いよいよマイナンバー制度が始まります。
マイナンバーとは?
平成27年10月から、日本国内の全住民に通知される、一人ひとり異なる12桁の番号です。
マイナンバーは生涯にわたって使うものです。
マイナンバーが届いたら
市区町村から住民票の住所に「通知カード」が送付されます。
手元に届いたら、住所の確認をしてマイナンバーの「通知カード」を大事に保管してください。平成28年1月から「個人番号カード」の申請ができます。「個人番号カード」は無料で取得でき、本人確認に利用できます。
事業主さんは
平成28年以降、社会保障、税、災害対策の分野の手続で、申請書等へのマイナンバーの記載が必要となります。
また従業員についてもマイナンバーの提示を受けて、税や社会保険の手続を行うことになります。
事業内容や規模に応じて対応してください。
取扱いには十分注意してください。
※ご不明な点はマイナンバーのコールセンター
0570-20-0178へお尋ねください