【社会保障・税番号制度導入のお知らせ】

 

 

平成25年5月に番号関連法が公布され、社会保障・税番号制度(以下「番号制度」といいます。)が導入されることとなりました。

 番号制度は、より公平な社会保障制度や税制の基盤であるとともに、情報化社会のインフラとして、国民の利便性の向上や行政の効率化につながるものとして導入されるものです。

番号制度導入における今後のスケジュールについては、平成27年10月から個人番号、法人番号の通知が始まり、平成28年1月以降、順次利用が開始される予定となっております。

国税庁では、国税庁ホームページに特集ページを設けて番号制度の概要等をお知らせしています。この特集ページでは、番号制度について簡潔に記載した資料やFAQを掲載していますので、是非ご利用ください。

                       

 【「特集ページ」掲載場所:国税庁ホームページ】      

ホーム ⇒(トップページ右下バナー)「社会保障・税番号制度あなたにも、マイナンバー。はじまります。」

URL http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/mynumberinfo/index.htm

 

 

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