1、事務局から
申告時期には、事務局が混雑したいへんご迷惑をおかけしました。皆さまのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
確定申告が済んでほっと一息と言いたいところですが、もう平成26年も4月を迎えました。記帳は順調に進んでいますか?4月から消費税率が変更になり事務処理も煩雑になるかと思います。
そのため記帳を中心とした消費税についての講習会を行う予定です。詳細が決まれば会報等でお知らせします。
2、振替納税をご利用の方
所得税は4月22日(火)
消費税は4月24日(木)が振替日になっております。
お忘れなく!!
3、郵便局の簡易保険を団体取扱いしています。
郵便局が民営化される前(平成19年9月28日)までに契約された簡易保険は、松阪青色申告会の団体取扱いに変更すると団体割引(保険料の3%)が適用されます。一度契約内容をご確認していただきご検討ください。
4、イータックスをされた方
*控除証明書等の保存期間は5年です。
*イータックスされますと翌年の決算・申告書等は送られてきません。
5、印紙税法の一部改正
領収証等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました。平成26年4月1日以降に作成される「金銭又は有価証券の受取書」については、受取金額が5万円未満のものについては非課税になりました。
6、ブルーリターンをお使いの皆様へ
*バックアップ
データは入力後必ずバックアップをしてください。
せっかく入力したデータが消えてしまっては困ります。
今年の申告時期にもパソコンが急に動かなくなった方が
みえましたが、バックアップがしてあったのでひと安心!
ということもありました。
*元帳の印刷
メニュー画面より、
帳簿入力
↓
総勘定元帳(全科目をクリックし確定)
↓
総勘定元帳が表示されたら(左の下)の印刷をクリック
↓
印刷設定の画面(選択した科目をすべて印刷するにチェック)
↓
実行 で印刷できます。
時間に余裕のある時に印刷してください。元帳の保存期間は7年です。
*平成26年4月より、消費税率が5%から8%へ引き上げとなりましたが、今回のバージョンアップ版ソフト(ブルーリターンA2014)では、消費税率引き上げ等に関する改修は行なっていません。
平成27年1月に送付予定のバージョンアップ版ソフト(ブルーリターンA2015)において、消費税改正に関する対応を行う予定です。
◎主な改修点
・日常取引入力時の税区分を5%用と8%用に改定
・複数税率帳票(付表・確定申告書等)の装備・対応
尚、ブルーリターンA2015をインストールする際、登録済みの平成26年分の取引データは4月1日(取引日)を起点に、税率5%または8%の新たな税区分へソフトが自動変換をおこなう予定です。
*WindowsXPをお使いの方は、マイクロソフト社のサポート終了(平成26年4月9日)をもってブルーリターンAの動作保証も終了します。パソコンの買い換え等をご検討ください。